Lime+Soda=RICKY!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 子連れ犬連れフェリー旅のススメ

<<   作成日時 : 2012/05/15 02:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

GWも終わってしばらく経ちましたね。やっと普段の生活にも慣れてきたので(遅っ)GWのできごとを振り返ってみましょうか。


初回はフェリーについてズバッとレポートです。


我が家がいつもお世話になってるのは、苫小牧−八戸を結ぶシルバーフェリーさん。長時間の船旅はちょっと…な私と、りちおの不自由さを最低限にという思いもあり、寝てる間についちゃう航路を選んでます。埼玉まで行くので苫小牧−仙台のフェリーもあるけど、倍くらい時間かかるもんね。(苫小牧から八戸までは7〜8時間、仙台までだと15時間くらい)

そして、今年に入ってから新しい船が就航しますってテレビCMが流れてて、乗ってみたくなったので往復をその新しい船で予約しました。その名も“シルバープリンセス”




苫小牧発は夜21:15。夕方家を出れば余裕。だけど荷造りは前日に終わらせておきたいところ。旅行用バッグを広げたら、何かを感じ取ったりちおがすかさず入ってきた。
画像
お出かけには敏感なオトコ(笑)



今回は置いて行かないからどいてて〜って言っても必死。
画像
その横で元気なりちこが歩行器で攻めてきて、なんとも邪魔なコンビ。



どうにか荷造りを終え、当日。いよいよ出発です。
画像
りちおのキャリー、軽くて折りたためる物を新調しましたよ。



りちこはいつものチャイルドシートでスタンバイOK
画像




これは到着してから撮った写真ですが、乗りこむシルバープリンセス号です。
画像
ピンクのラインが可愛い。



手続きを終えたら、父ちゃん&りちおペアは車で、母ちゃん&りちこペアは徒歩で乗船です。出港の1時間前から乗船開始。

今回はこの船の目玉(と勝手に思っている)2部屋しかない1等ペットルームが予約できたので、りちおも一緒のお部屋だよ。同じ航路の他の船だと指定された4人部屋を貸し切りにすればペットを連れて入れる(はず)だけど、このペットルームは2人部屋なので我が家にはピッタリ。


こんなお部屋でした
画像
右手に2段ベッド、左手にペットケージ、テレビ、空気清浄機、窓際にテーブルと椅子。



洗面台も完備です。
画像





ロッカーも広々、ポットもあったよ。
画像




これがペットケージ。サイズは70cm×97.5cm×80cmだそうです。
画像
すぐ上にテレビがあるけどま、しょうがないよね。



車は、万が一吠え声がうるさい場合は車に戻してもらいますよーってことで、通気の良い場所へ誘導されるとのこと。最後の方に乗りこむことになったようで、父ちゃん&りちおペアがなかなか来ない。りちこ、眠くなっちゃったよ。
画像




40分以上遅れてやっと来た。
画像
りちおが入るとケージの広さが良く分かるでしょ



りちりちコンビで記念撮影。
画像




元気なのは一瞬で、りちおはあっという間にキャリーに帰って行った。
画像
本当に空気の読めるオトコだよ。さっさと寝ちゃった。お隣のワンちゃんは船内放送が流れるたびに「ワンッ」と吠えて飼い主さんに「しーーっ!」って言われてたよ(笑)



りちこもおりこうさんで、すんなりと寝てくれた
画像
なんて手のかからない子達なんでしょただね、割と広いと思ってたベッドでもりちこが大の字で寝るもんだから、すんごい端っこに寝たよ、あたしは。




船内にはベビールームもあって、調乳・授乳やおむつ替えに便利
画像
2部屋あったよ。もちろん普通のトイレ(男女)にもそれぞれおむつ替え台はあるよ〜。



それからチビッコに人気のキッズルームも。
画像
ここで遊んで、疲れて寝てくれるといいよね



札幌に帰る時は八戸発が朝8:45の昼の便だったから、個室は取らずに2等のお部屋にしてみた。全席指定で区画が決まってたよ。
画像
決して広くはないけど…上に鍵付きのロッカー(100円入れて戻ってくるタイプ)もあるので安心。場所取り合戦がないから混んでてもギスギスしないと思う(笑)。女性専用の2等室もあります。



通路の脇にはちょっとしたスペースがいくつもあって、船内で売ってる自販機のお弁当とか軽食を食べたり、子供達がゲームしたりしてた。
画像
他にもオートレストランとかロビーもきれいで広々してたよ。



りちおはペットルームで過ごしてもらいます。
画像
甲板から出入りする形。20弱くらいの枠数だったかな。



カプセルホテル形式でフロントで鍵をもらいます。
画像
空調は船内と一緒。こちらも1区画は割と広く、ご飯を広げているワンちゃんもいたな。ニャンコさんもいてにゃーにゃー鳴いていたので、りちお気になっちゃうかな〜と思ったけど、大人しくしていたみたい。回りが気になる子は真夏や真冬じゃない限り、車にいた方が心穏やかに過ごせるんじゃないかな



とまぁ、ざっくりですがこんな感じでした車で走る距離は長くて運転手は大変だけど、途中トイレ休憩しながらいろんなSAに寄ってみるのもまた楽しい。ドッグランのあるSAも増えたし、親切にうんち袋とゴミ箱もついてるから嬉しいよね〜


さて、次回は埼玉での様子をお届け…したいけど、いつできるかな。ははは(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うう〜ん…くるみんも放送に反応しそう…

りちおさんは大人な旅わんですね

りちこちゃんも船旅OKのようで、
これからも行動範囲がどんどん広がりそうな予感のりち一家でうらやましい〜

ちなみにわが家も連休前半は、くるみんと美瑛一泊の旅に出かけました〜
くるくる◎うらん
2012/05/15 10:24
シルバープリンセスやっぱりきれいですねうちも次はこれに乗れたらいいなぁ
初長旅お疲れさまでした
最近、1日外出して出かけたりすると充電されるまで1日のんびりしないと駄目な私です体力落ちたかしら…。
みか
2012/05/15 14:13
長旅お疲れ様でした!
シルバープリンセスとっても気になってました!!
このペットルームがどんななのかわかってよかったです^^
でもちょっとお高めでしたよね?
今度、道外に行くときはフェリー乗ってみようかな♪
トレホイが一緒に行けるのが一番嬉しい!

りちこちゃんもりちおさんも空気読める子達なのね☆
kiyo
2012/05/15 14:46
なるほどねぇぇ
本州遠征する時・・・・・・はないけど(笑)
旅には出るかもしれないから参考にさせて頂くわん♪
Gozi家のGWは美瑛帰省だけで
あとはお家でノンビリすごしましたわ
なんたって お嬢が5/2に捻挫しちゃって
走らせる事が出来なくなっちゃったもんで(^^;;
折角 グリドで遊ぼうかなぁぁって狂犬病打ったのに(;´д`) やってくれるわ うなコ。。。
Goziママ
2012/05/15 20:18
■くるくる◎うらんさん■
警戒心の強いワンコは気になっちゃいますよね。りちおはどこ行っても寛いでるので…いいのか悪いのか…。
りちおもりちこも船OKで助かりました私は毎回酔い止め飲んでるので全然大丈夫ですが、今回唯一父ちゃんが船酔いしてました〜
美瑛の旅、いいですねお天気良くて暖かい日だったのかな??これから道内も攻めてみたいです
akko
2012/05/16 00:02
■みかさん■
プリンセス、綺麗だったよ〜乗りこむ時、みんな「わ〜すご〜い!」って言ってた時間が選べないのが難点だけどオススメ
私も疲れが取れなくて、りちこを寝かしつけながら一緒に寝落ちちゃうよいつになったら体力復活するんだろうね…しないのかな。
akko
2012/05/16 00:07
■kiyoさん■
あのコマーシャル見たら気になりますよね少し参考になったでしょうか??
ペットと泊まれる部屋はちょっとしたホテル料金くらいかかりますよねでもワンコは無料ですよ
飛行機の方が乗ってる時間は短いけど、目的地が空港から遠いならフェリーの方がいいなーと思います。一緒に旅できるのが一番嬉しいですね
akko
2012/05/16 00:14
■Goziママさん■
ちょっとちょっと玲音ったらねんざしちゃったの???痛がってるのかな??大変でしたね
良くなったらりちおが玲音狩るから(笑)声かけて下さいねそれまでどうぞお大事に〜
akko
2012/05/16 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子連れ犬連れフェリー旅のススメ Lime+Soda=RICKY!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる