Lime+Soda=RICKY!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 出産レポ〜入院生活〜

<<   作成日時 : 2011/11/15 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人生初の入院生活を振り返り…。


数日前の台風のお陰で出産ラッシュだったらしく、なんとベッドの病室がいっぱいで和室に(全室個室)え〜と思ってたけど、お見舞いに来てくれた人がどこでも座れるし、なんなら寝転がれるので予想外にヨカッタ。ただ全身筋肉痛のなか、起き上がるのが辛かったベッドならコロンと転がれば楽に立ち上がれるのに。


新生児用ベッドも台から外して畳の上に。
画像
2日目からはずーっと母子同室。りちこは耳がよくて、ちょっと物を落としたりすると“ビクゥゥゥ”と両手を広げていちいちビックリしていた。



最初は全然泣かなくて、なんて静かな子なんだろうと思った。母乳推奨の病院だったので、いろいろと指導してもらえたんだけど、何十分も飲ませてるのに体重がちょっとも増えてないことが判明
生まれたての赤ちゃんは、お腹の中からたくさん栄養をもらって生まれてくるので2〜3日は飲めなくても大丈夫なんだって。とはいえ、生理的体重減少(お腹にたまってたおしっこや胎便が出るから)もあるのでどんどん体重が減っていく…。頑張って頻回で飲ませてね、と言われ夜中も2時間置きに目覚まし設定して起きて授乳。それ以外もちょっと泣いたらおむつ替えて授乳して…1日に15回授乳とか。この頃は母も子も訓練だったなぁ。


毎日朝食の時に、ナースステーションに赤ちゃんを預けて沐浴をしてもらう、その時間だけ一人でゆっくり落ち着けるんだけど、まぁ寝るよね。


さっぱりして帰ってきたりちこ。
画像
“あっちゃ〜”ってポーズでよく寝てた(笑)



そんな中、入院中の楽しみと言えばお食事ですよカフェみたいなゴハンが出るよ〜って聞いてたのでウキウキお部屋に持ち帰って食べてもいいし、レストランで食べてもよし。ガラガラりちこを連れてレストランで食べて、他のママさん達とちょっとお話したり楽しかった。


ちなみにどんなゴハンかというと…まずは入院中の和食ナンバー1。
画像
うな丼ランチ〜小鉢もアレコレ美味しいの。


洋食ナンバー1はナスのボロネーゼ。
画像
豆たっぷりサラダもオムライスも美味しかったなぁ。



中華のナンバー1は酢豚
画像
どれも美味しそうでしょ??一般の人にもOPENしてくれたら食べに行きたくなっちゃう

量は多くて、最初はご飯を残したりしてたけど、入院後半にはペロリと食べられるようになった。母乳育児ってお腹空くのね。



それから入院中には、沐浴指導やミルクの調乳指導があったり、義母に義姉、埼玉から両親が駆けつけてくれたりとあっという間の5日間でした。


いよいよ退院。ようやく体重も増え始め、ミルクを足さなくてもいい状況で頑張ってねと送りだされた。
画像
入院した時から比べると7キロほど体重が落ちてスッキリな私。しかし疲労が上回り、体が軽くなったなぁと感じられたのはまだまだ先のこと。


退院した足で区役所へ行って出生届を提出。買い物を済ませてから帰宅しました。

りちおと6日ぶりの対面とウキウキして帰ったんだけど…。りちおはなんだか知らないニオイのちっこいヤツがやってきたと興奮してウロチョロ。
「りちお〜〜」「かあちゃ〜〜〜ん」そしてハグ…な私の夢はついに叶わずどうにか私に気付いたりちおは、社交辞令程度に顔をペロペロして、またりちこのもとへと去って行った…


ご対面。
画像
兄ちゃん、よろしく頼むよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出産レポ〜入院生活〜 Lime+Soda=RICKY!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる