Lime+Soda=RICKY!!

アクセスカウンタ

zoom RSS も〜ちも〜ちもっちもち♪

<<   作成日時 : 2010/12/27 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

日曜日はジャック&ウラン家主催の餅つき大会に参戦してきました夏からずっと餅つきたいってお話が出てたので、ついに実現ってワクワクしました。


ちょび兄ちゃん、男は黙って餅をつく
画像
せ〜の〜〜〜!



あ、よいしょ〜〜
画像
さすが若者、コツをつかむのが早い



家族みんなで力を合わせての餅つき。
画像




メンズが寄ってたかっ集まって餅つきの研究。
画像
ぶっつけ本番だけど、色々勉強になりました〜。

昔小学校で毎年“収穫祭”っていうのがあって、春に田植え、秋に稲刈りをして、それをおもちにする…という壮大(?)な体験学習をずっとやってきたので、なんとな〜く見て覚えてるもんね。



さてさて、つきたてのおもちはあんこをくるんだり、丸めてみたり、のしてみたり…。
画像
あったかいお餅ってずっと触っていたいくらい癒される〜



お雑煮の配給(笑)
画像
とっても美味しくて身も心もあったまった〜



THE冬キャンプ状態。
画像




つきたてはヤバイね。
画像
きな粉餅。



納豆餅。
画像
お餅と納豆、合う合う



からみ餅。
画像
akko実家Ver.




なんとダッチオーブンが出てきておもちピザも完成
画像
おもちとチーズって合うよね。




甘酒を飲みながら、餅ついて食べて、ついて食べて…。
画像




寒くなってきた頃、メンズチームはジャパンに走った。
画像
冬の屋外で熱燗、美味しかったことでしょう…お酒が飲めないちょびpapaさん以外、帰りはそそくさと助手席に収まったのは言うまでもない。



いろんな差し入れありがとうございました
画像
↑ふわふわシフォンは別腹。美味しかった皆さま、お世話になりました〜。また遊んで下さいね




りちおは(というかワンズはみんな)お留守番。出番が無いので、入浴シーンでも
画像
お湯が入ってないのでまだ余裕。



いい湯だな〜と見せかけて。
画像
いつ飛び出そうかチャンスをうかがっているりちお。そうそう、シャムワウ、なかなかの吸水でしたよ。




明日は仕事納めだ〜〜しっかり夕方まであるけど…

我が家は明日の夜のフェリーで埼玉へ向けて出発します。今夜は父ちゃんが忘年会のため、1人で荷造りしたんだけど…。不安だ。明日は会社まで迎えに来てもらって苫小牧直行だから、忘れ物できないな〜。
とりあえず、行ってきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなで何かやるということは、なぜか楽しいよね!
突きたてのおもち、みんな美味しそうだね。
お正月の帰省、気よ付けて帰ってください。
ケンパパ
2010/12/28 07:11
気を付けてね〜〜〜ん♪
餅つき楽しそうだぁぁぁぁ
そして んまそ〜〜〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私は・・・・30日までお仕事だよん(;´д`)
連休なんてこんな時位しかないだろうから
休ませて頂きますわ(^^;;
ちなみに!!
日曜はお休み
日曜だけ!!!ね(笑) 祝日はお仕事でっせ( ̄▽ ̄;)!!
Goziママ
2010/12/28 07:32
日曜日はお疲れ様でした。
父ちゃんに日本酒勧めちゃってごめんね〜
おかげで帰りの運転はakkoちゃん・・・
つるつる路面で怖かったしょ?
帰省気をつけてね〜
いってらっしゃ〜い!
デブママ
2010/12/28 13:37
もちつき楽しかったですねぇぇ。寒かったけどあっという間でしたね。持ち場担当の、りちおパパ&ママさんお疲れ様です。おかげでおいしいお餅食べれました!
黙ってもちをつく兄にステキなプレゼント
ありがとです
自由研究にする!とはりきって作成してます
しかも、しつこいちょび兄にお付き合い頂きすみませんでした
トマトめっちゃウマウマでした!今度作り方ぜひ教えて下さいね
楽しい年越しお迎えくださ〜い
ちょびmama
URL
2010/12/29 21:47
◆ケンパパさん◆
お返事遅くなってすみません
みんなで餅つき、楽しかったです。夏のキャンプの時に発案されたので、キャンプ風でおもしろかったですよ
前日にフェリーが欠航したりヒヤヒヤでしたが、無事札幌に戻ってきましたケンパパさんはお正月ゆっくり過ごせたでしょうか??
akko
2011/01/04 11:07
◆Goziママさん◆
貴重な連休、のんびり過ごせましたか??いやきっと、Goziさんと玲音のお散歩で動きまくりのお正月なんだんろうなぁぁぁ
日曜はお休みですね。了解了解冬は雪の中でお子たちを遊ばせたいですねあ、あと突撃取材も〜
akko
2011/01/04 11:11
◆デブママさん◆
先日はどうもありがとうございました
寒くても暖かい飲み物や食べ物でホカホカ楽しいひと時でした
父ちゃん、日本酒に目がキランでしたごちそうさまでした凍ってるのは細い道だけで、大きな通りに出たら家までずっと快調でした
また今年もよろしくお願いします
akko
2011/01/04 11:14
◆ちょびmamaさん◆
先日はありがとうございました〜
おもち大好きなので、実家でも食べて札幌まで背負って帰ってきました(笑)実家は機械でついちゃうんですが、アレコレ裏技的な事を聞いてきましたよ
ちょび兄ちゃんに喜んでもらえてヨカッタです。こんど完成品を披露して下さいね〜
トマト〜いつも適当なので(笑)今度ざっくり説明します
akko
2011/01/04 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
も〜ちも〜ちもっちもち♪ Lime+Soda=RICKY!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる