Lime+Soda=RICKY!!

アクセスカウンタ

zoom RSS りちお病院へ&お帰り父ちゃん

<<   作成日時 : 2010/03/07 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は午前中にりちおの病院へ行って、その後父ちゃんを迎えに行ってきました〜


まずは、りちおの経過です。
おしっこ検査の結果は良好薬が効いて、結晶も見えないとのこと。再度エコーで膀胱の様子をチェックしました。


結果から言うと、結石はまだしっかりありました。たしかに、1週間程度で無くなるようなもんじゃないですよねただ、薬の効果があって膀胱の内壁(炎症)は良くなっていて、回復早いですね〜って言われました。

先生は、また薬を出しつつ療法食で…と考えていたようですが、薬はナシで療法食で様子を見ることになりました。んー、やっぱそうきたか。。。でも、手術をせずに結石が無くなるならその方がいいよね。



療法食には缶詰タイプとカリカリフードがあるんだけど、缶詰の方が結石を溶かす効果が高いんだって。りちおは両方を混ぜて食べることになりました。カリカリフードには何種類かあるので、とりあえずサンプルをもらってどれが好きか調査中です。




で、缶詰タイプはレバーペースト見たいな感じ。チキンのいい匂いりちおの反応は…
画像
普段のフードにはめったに見せない好反応




心配は無用だったらしい…。
画像
今、3食食べたところで全部ガッツ食い缶詰がお気に入りのようで、キッチンで計量してると必ず寄ってきます。ってことはカリカリはなんでもいいのかな??
量も1日に缶詰約92g+カリカリ50g食べられるので、満足いく量じゃないかな??あとはキャベツなんかは問題ないので、トッピングしてもいいんだって



まずは3週間この食事をしてみて、また検査に行きます。
やっぱり、膀胱の中に石があるので激しく走ったりジャンプしたりすると、膀胱が傷付いて血尿が出る事があるんだって。「でも走らせないわけにはいかないし…しょうがないですよね??」と聞くと、先生も「…ハイ。」って言ってました(笑)血尿が続かなければ大丈夫だってさ。
フードチェンジも問題なさそうだし、薬を飲んでなくても(今のところ)お水沢山飲んでるし、ちょっと安心です。





さてさて、久しぶりに帰ってきた父ちゃんですが。りちおのお出迎えが熱烈じゃなくてがっかりしてました(爆)
帰り道の途中で買ってきてくれたお土産、りちおの分が無かったからか??


新冠のお土産『牧場のプリン』
画像
プレーンは焼きプリン風、コーヒーはなめらか〜でどっちも美味しいっ



日高昆布。
画像
出汁取りたい…。



なぜか新冠で売ってた『カリカリまだある?』
画像
今や、北海道土産の人気商品。初めて食べたけど、売れるわけが分かったわ〜けっこうピリッとしてて、おつまみにもいいかも〜



実家でタンカンももらいました
画像


お土産もたくさんだけど、洗濯物もたくさん…。まだ終わってマセン…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
りちお君経過良好でよかったです。
でも療法食かぁ・・・。ちょっと可哀想な気もするけど、美味しそうに食べてるみたいだから大丈夫かな
りちお君頑張れ

くにいさんお帰りなさい
やっぱり沢山のお土産だ〜!!
いいないいな
「カリカリまだある?」知らなかった〜
今度北海道のアンテナショップで探してみよっと♪
tamamomo
2010/03/08 00:17
りちお君の経過も良さそうで安心しました。
療養食も美味しそうに食べてくれると気持ちが楽ですね。
お土産を買ってきてくれるなんて、素敵過ぎる!

りちお兄ちゃん、ご飯うまうまでしゅかbyパナ
パナまま
2010/03/08 08:48
Ricky〜〜〜(^^;
経過良好で良かったよ〜〜(´▽`) =3
お○っこ一杯出して 出たぁぁぁぁって日が一日も早く
来る事を祈ってるぜぇぇぇい!!!
&豆知識を・・・
生野菜はダメだよ!! 茹でた野菜ならOK♪
生野菜は結石になりやすくなる傾向があるので気をつけましょう♪
Goziママ
2010/03/08 10:23
りちお様〜〜結晶見えなくなっててよかったね〜〜でも療法食かぁ・・・
食べることがすきなリチオ様にはスコシかわいそう・・・
でも美味しく食べててよかってです
あ〜〜プリン食べたい〜〜美味しそうじゅるるる
ショコラ
2010/03/08 15:59
◆tamamomoさん◆
最近、水を飲む量も増えていい傾向です療法食、美味しくないのかな??と思ってたけど、かなりお気に入りのようで…ガツガツ食べて、お皿が空になっても舐めてます量的にも少なくはないんですけどね。
広○町の名物はシシャモくらい??と思ってたら、途中の新冠でお土産買ってきてくれましたカリカリ、見つからなかったら連絡下さいね
akko
2010/03/10 00:02
◆パナままさん◆
あれ以来血尿も出てないし、お水もたっぷり飲んで快調(?)ですもう3日以上療法食食べましたが、普段のフードより食いつき良くて(良すぎて)微妙な気持ちです(笑)
パナちゃん、ウマウマだけど食べない方がいいゴハンだからね〜
3週間ほどの出張だったので…また新たな名物?発見です
akko
2010/03/10 00:08
◆Goziママさん◆
薬飲むのやめても水を飲む量は変わらず、多めに飲んでるみたいですチッコシートの消費も上昇中…。やっぱり今までが少なかったんでしょうね〜。
普段より美味しいらしい療法食を食べて、石が無くなるといいなぁ。
了解です野菜は茹でる…。
akko
2010/03/10 00:12
◆ショコラさん◆
薬が効いて、血尿が出やすい状態だったのが治ったよ
療法食も、ちょっと美味しそうな匂いだったよ。重さをはかったりゴハンの準備を始めると、後を付いて来てはオスワリして、良い子アピールしてるよまずくて食べたくないのよりいいよね。
akko
2010/03/10 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りちお病院へ&お帰り父ちゃん Lime+Soda=RICKY!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる