Lime+Soda=RICKY!!

アクセスカウンタ

zoom RSS りちお病院へ

<<   作成日時 : 2010/02/28 23:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

行ってきました。先週は病院の受付時間の間に採尿できなかったので、今日は朝から厳戒態勢
無事に採取して、病院に持って行きました


到着したら午後から休診のため、激混み〜待合室もいっぱいだったので、車で待つ事に。ついでだからご近所一周散歩してきました。
画像
雪が解けてきて、あっという間にお腹ドロドロ〜



尿検査をしてもらったところ、血液の成分が混じっているのと、少しストラバイトの結晶が見られるとのこと。血尿が1度治まってからまた出たという話をしたところ、念のため検査しましょう…ってことでエコー検査しました。

りちおの膀胱、炎症気味…そして小さい結石が見つかりました


とりあえず小さいので薬で溶ける可能性大ってことで、1週間分のお薬をもらい、来週もう一度検査することになりました
画像
飲む気満々です(笑)



少し前に病院から尿検査のお知らせが来てたので、もっと早く連れてってあげてたら・・・と反省。冬は2年前の血液検査で水を飲む量が少ないかも〜と言われていたけど、去年は数値が戻っていたから安心してた。冬は特にこまめに水分取るように気を付けなきゃなのにね

早く炎症が治まって、石が無くなりますように・・・
…父ちゃんは結石経験者なので、痛くないだろうかと心配してるけど、見ている限りでは今のところ痛みは無いようです。(でも、痛みに鈍感なりちおなのでホントはどうなのかな…)



とは言っても食欲もあるし、元気もあるのでご心配なく。
画像
↑ソファの背もたれに登って、ホネおやつの催促中。

デッカイ錠剤もバッチリ飲んだし、水を飲んで寝なさい
りちおの薬と母ちゃんの薬間違えないように気をつけなきゃ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
病院行ったんですね。
結石・・・小さくてよかったですが薬で無くなればいいですね。
ストラバイトがいっぱいだと療養食やおやつ抜きなど治療が大変なので、そこまではなってなかったみたいで良かった

1週間後は良い結果が聞けますように
tamamomo
2010/03/01 00:06
リッキー、早く良くなるといいです〜!
ちまは最後の1ヵ月療養食だったから、
ちょっと可哀想だった

私の声が出ないのは、咽頭炎だったようで、
先週末、更に2週間分の気管支喘息の薬と、
咽頭炎の消炎剤を出されました…。
でね、声はまだ今一つです
くるくる◎うらん
2010/03/01 16:47
りちお様ストラバイドの結晶があったんだすね・・・結石もみっかったんですねでも小さくてよかったですね
お大事に1週間後頑張ってください!!
よい結果まってまーーす
ショコラ
2010/03/01 17:19
りちお君、大変ですね翌ィ薬もお水もしっかり飲んで、早く良くなってね。

りちお兄ちゃん、元気になってパナとフルパワーで遊んでくだしゃいbyパナ
パナまま
2010/03/01 17:44
お久しぶりです。
りちおさん、結石があったなんて、痛そうだけど大丈夫かな?
うちの2ぴきは冬でも自主的に結構水を飲んでるようで、特に気にしたこともなかったけど、ちゃんとお水を飲ませるって事も大事ですね。
お薬飲んで、お水もいっぱい飲んで、結石がなくなるように祈ってますよ〜!!りちおさんもakkoさんも、お大事にねっ!!!
あっとっても遅くなってしまったけれど、くにぃさんお誕生日おめでとうございました〜
ゆかり
2010/03/01 17:54
結石があったの?
びっくりしました!
早く治ってほしいですね。
ケンも今日、混合ワクチン注射をしてきました。
RICKY君、お大事に
ケンパパ
2010/03/01 21:56
◆tamamomoさん◆
ようやく採取に成功しました〜
ストラバイト多いとキラキラが見えると聞いたことがあって、気にしてみたけどそれは見えなかったんですよね。
念のためエコーかけてみてヨカッタです
今日も雪の中散歩してきましたが、いい色の(?)チッコでした〜
頑張ってお薬飲みま〜すbyりちお
akko
2010/03/01 22:41
◆くるくる◎うらんさん◆
療養食…食べたがらなかったですか??分からないけどおいしくなさそうなイメージですよね…。とりあえず薬で様子見です。
うらんさんも長引いてますね痛みはひどくないですか?痛くなくてもあまり叫ばないように(?)気を付けて下さいね私も、まだ便秘との調整が難しい咳止めを飲んでます。今日は会社に薬を持ってくのを忘れてしまって、夕方ゲホゲホでした無理せず帰ってもいいよ〜って言われちゃった静かすぎて咳が響くんですよね…
akko
2010/03/01 22:48
◆ショコラさん◆
病院で検査したら、血尿の原因がわかりました〜
まだ石も小さいから薬で治るといいけど…。今日も夕飯の後に、りちおの口をガッと開けてポイッと薬を放り込んだら、歯に当たって途中ではね返されて、口の脇からペッって出されてしまった〜とりあえずは、おとなしく薬を飲んでくれるので良かったよ〜
akko
2010/03/01 22:53
◆パナままさん◆
応援ありがとうございます
普段きちんと気にしてなかったのでお水の量とおしっこの量、よ〜く注意して見たいと思います
ただ、元気はバッチリあるので、またパナちゃんと遊ぶのを楽しみに筋トレ(?)に励んでおきます
akko
2010/03/01 22:59
◆ゆかりさん◆
こちらこそゴブサタしてます
今のところ石は膀胱の中だし、おしっこ踏ん張ったりとか痛そうな素振りはないです
お散歩でもマーキング上等で普段通りでした。こんな時道路が雪だと、暗くてもおしっこの色が分かっていいですね(笑)

私は今日薬飲むの(持ち歩くの)忘れましたが、りちおの薬は忘れず飲ませましたよ〜。。。といっても2日目ですが病人同士がんばります
父ちゃんにおめでとうをありがとうございますようやく週末に帰ってきます(笑)
akko
2010/03/01 23:06
◆ケンパパさん◆
膀胱炎かな〜と思ってましたが、石もありましたガビーーーンです。
まだ小さいようなので、薬で無くなってしまえばいいなーと期待してるのですが…。
ケンちゃんも病院DAYだったんですね。今日は安静に〜ですね
akko
2010/03/01 23:10
りちお〜〜〜っ
血尿って・・・石って・・・
早く良くなりますように
私もチョビの血尿を見たときにはゲゲッと
もう3年前の話だけど今でも月1でチッコ検査
をかかさないよ
何にもなくて先生から「良いチッコです」と
言われるととりあえず安心してまた1ヶ月がん
ばってPHコントロール頑張るぞってね
リチオもお薬きちんと飲んでしっかり治さんとね
さとっち
2010/03/02 01:57
うわわわ。
血とか出るとビックリするよね。
でも元気そうでよかった。
こんなときも笑顔で
薬のむ気まんまんって
リッキーらしくて可愛い。

早く石がなくなって
全快リッキーになることを願ってます。
そしてまたランしましょーー!


ボノ母
2010/03/02 14:27
◆さとっちさん◆
血尿以外は、特に変わった様子もなく元気だったからビックリしたよ〜
尿検査、行こう行こうと思ってたのに、早く行っておけば良かったよ。幸いまだ薬で何とかなりそうなので、効果が出る事を期待してるよ
チョビ王子は定期的に検査してるんだ〜ホンマに健康が一番だね。
りちおも、ちゃんと水分取ってたっぷりチッコ出てるよ週末また行ってくるね
akko
2010/03/03 23:14
◆ボノ母さん◆
ランで血の点々が付いてたから、足の裏とか口をチェックしたけど、その後のチッコが赤くてビックリしました〜
本犬はいたって元気で、私をおもちゃで囲んだりむやみにこぶしをまわしたりしてます。今日は薬がのどに引っかかっちゃったみたいでオエーーッってされたけどこれで石が溶けるといいな〜と思ってます。
ねー私もボノ君に癒されたいので、早く元気になるように頑張りま〜す
akko
2010/03/03 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りちお病院へ Lime+Soda=RICKY!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる